ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2006年08月26日

秋の海

今日は前回の釣行同様、ジギングに行ってきやんした。
対象魚はメインでゴマサバマサバ、、、あとは???
同船者は1名だけ。
朝5時すぎ出港~11時まで楽しんできました。
ポイントまでは港から10分程度、、、、ホント近いっす。




朝一はナブラを叩く!
入れ食いです(笑)
フォールだけに集中すればOKっす。
本当に1キャスト1ヒット状態、、、、、、で、1回目の大きなナブラが終って船のイケス見たら、もう20本以上あるしicon10
真剣に釣ったら3桁行くでしょう・・・・そんなペース。
その後はセーブして、わざとゆっくりしたペース釣りましたface02

ちなみに本日のタックルは5ポンドです。
青森県陸奥湾で流行ってますマダイジギングのLTタックルまんまです。
で、ファイトするとこんな感じ↓

秋の海




次の瞬間。




↓ ドラグがジィィィィ~ってface03

秋の海




↓ アングラーの目線はこんな感じ。
あぁ~・・・たまらん♪

秋の海

ゴマサバ&マサバのサイズはアベレージで40cm。
40cmを切った&痩せたのは極わずかで、大半が40cm超えの極太でした。
釣っても食べても文句無しですicon12




今日は他にも釣果がありました。
見えてるのに中々ヒットしてくれなくて・・・・4ヒット2キャッチ↓

秋の海

イナダ32cmです。
浮遊物やブイ&ロープなどに群れで付いてます。
群れ自体はまだ小さいですが、かなりの数が確認出来ました。
ショアから安定して釣れだ出すのもそう遠くないでしょう。

ちなみに今年はコイツの親方(ワラサ)を4~5ポンドで狙います。
実は過去に6ポンドではキャッチしてるもんでicon22




さらに他の釣果。
↓ 釣友のタカリンです。

秋の海

ペンペンサイズ(60cm弱)ですがシイラです。

状況を説明しますと、最初は僕にヒットface03
ジャンプ2発!、、、、まじ!?
5ポンドライン出されまくりで、ドラグがジィィィィィィィ~・・・・ってface05
でも無事キャッチでした。
サイズはペンペン50cmちょい
で、僕にヒットしたシイラに付いて来たヤツにジグ投げてヒット(セオリー通り)
本人初体験らしく、とても喜んでおりましたface02
よく引いたもんねぇ~♪


今日は天気はサイコー♪凪もサイコー♪釣果もサイコー♪な一日。
次回からはメインターゲットはイナダですな。
また、ペンペンとは言えシイラのファイトは魅力があるので、ポッパーやミノー持参ですなicon10




イナダにシイラ、、、、海はもう秋めいてます。





-タックル-
 ★ロッド:ufmウエダ・ TSS-82Tiボロン
 ★リール:SHIMANO・98STELLA3000
 ★ライン:SUNLINE・ベーシックFC・5LB
 ★ジグ:DUEL・アイルメタル MARIA・リトルビット他

   ※食べる分キープ



同じカテゴリー(実釣:船青物)の記事画像
相変わらず。。。
厳しい青物事情
駄目だこりゃ。。。
どうした青物!?
青物スロー
先週末
同じカテゴリー(実釣:船青物)の記事
 相変わらず。。。 (2016-10-08 21:21)
 厳しい青物事情 (2016-09-29 20:24)
 駄目だこりゃ。。。 (2016-09-23 20:18)
 どうした青物!? (2016-09-16 20:40)
 青物スロー (2016-09-10 20:14)
 早上がり (2016-06-17 21:08)

この記事へのコメント
マジやばいっすね~!
日曜出船のときは宜しくです。
しかし、ジグがリトルビットとは・・・恐るべし青物
Posted by ヨコ at 2006年08月27日 01:54
これはいいですね。こんな釣行最高でしょう!(笑)
Posted by セコ at 2006年08月27日 21:20
>ヨコさん、毎度!
日曜はですねぇ~・・・中々キビシーと思います(^^;)
早上がりなら何とかなりそうですが、、、。
ジグはやっぱり小さい方がスレないっすね。
体力的にも負担が少なくて楽チン!暫くはこのスタイルになりそーっす♪

>セコさん、ども!
いいですよ~!
5ポンド強い!
サバなら2ポンドくらいが丁度良く楽しめるかなぁ~と感じましたね。
↑にも書きましたが早上がりでしたら「かなやん!」と同船してみます(^^?)

て事で「かなやん!」いくど~(笑)
Posted by しもP at 2006年08月28日 21:23
おっ、いいすね。よろしくお願いしますm(__)m
2時間で満足する体質です(爆)土曜よりは日曜がいいすね。9/10以外はまだ予定ないです。
Posted by セコ at 2006年08月28日 22:43
おらもコバンザメのようについて行きたいです(・∀・)
Posted by けんじ at 2006年08月28日 22:51
>セコさん、ども!
2時間は短すぎますよ~。
大きな群れに当たれば満足する釣果が得られますが、そうでない場合は群れを探して走り回ってるだけで2時間経ちますから(笑)

>けんじさん、おばんです!
現在キャスティングがメインですので、僕を含めて3名が限界ですかね、、、、。
乗れる時はご連絡しますが、先行予約もありますので気長にお待ち下さいね(^^;)


出来ればお2人とも夜根魚等で一度お会いしたいのですが、、、。
全く面識の無い方をいきなり船に乗せるのに抵抗があるもんで(^^;)
器が狭くてすみませんm(_ _)m
Posted by しもP at 2006年08月28日 23:16
先日から土日休みな人になったので土日なら朝でも夜でも海までふらっとお出かけしちゃいますよ!(・∀・)

ぜひお会いしましょう(・∀・)ニヤニヤ
Posted by けんじ at 2006年08月29日 22:23
>けんじさん、こんばんはー。

詳細はセコさんにメールしておきました!
今週末は、、、、。
Posted by しもP at 2006年08月30日 21:35
メールの詳細お聞きしました!!

ムフフ。
釣ってきますよ|  ̄ー ̄)ゝ”
Posted by けんじ at 2006年08月31日 23:12
すいません。ダメでした(笑)
Posted by けんじ at 2006年09月02日 21:42
まいど~♪しもPさん。
爆釣、爆釣。
沖にもかなり大きなマサバの群れ(大型中心)があるから、しばらく楽しめそうですね。ワラサクラスも若干入ってきてるから今後に期待ありです。
TBありがとうございました。
Posted by mako at 2006年09月04日 23:38
>makoさん、こんばんは!

見たこと無い巨大なメカジキに思わずトラックバックしちゃいました(^^;)
角と尾が付いた状態で見たかったっすね。
今後も”市場の風景”は楽しみにしておりますよ~!
特にシイラなんかの青物情報は興味シンシンです( ̄ー ̄)
Posted by しもP at 2006年09月06日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の海
    コメント(12)