ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年03月16日

食物連鎖  (2013船-4)

16日(土)



1ケ月以上出してなかった船ですが、久々に出してきました!

とは言え、家庭の事情で出船は9時と遅出船です。。。

予報通りであれば、午後までOKでしたが、はたして!?



いつもなら同船者もいるので、釣ってもらいたくて「まずは定番ポイント!」となるのですが、今日は単独です。

一人ならボーズでも構わないので、タラ狙いではやった事のないポイントへ。

水深は35~45mと激浅

とにかく浅場で!が今日の目的。

場所によっては堤防目の前です(笑)

こんな水深でも単発(単独)じゃなくて、連発(群れ)で釣れるポイントを探しました。



魚探にはアミ(エサダ)の反応がバンバンです。

と、そんな所をウロウロしてたら中層から底層にかけてアミの反応・・・イケるか?

1投目は、30cmくらいのロリナメでしたが、2投目に本命マダラをキャッチです。

食物連鎖  (2013船-4)

と、3投・4投・5投・・・・あれ?入れ食いです(笑)

水深が浅い事もあり、連続ヒット&パワーファイトに息が切れる(爆)

そしてマダラよりも高活性なのがアイナメ

昨年の今時期もそうでしたが、ロリサイズかデカイかの両極端。

食物連鎖  (2013船-4)

コイツはアイナメ56cm

口からカジカの尻尾が(笑)

カジカの尻尾の大きさから見て、カジカのサイズ25cmはあるでしょう。

それを頭から丸呑みとは・・・。

その他確認したベイト(吐き出した物)は、ヒガレイ・アイナメ・タナゴ・不明5cmギラギラ小魚でした。

タナゴは今の定番ですが、正体不明5cmギラギラ小魚は今まで見た事無い稚魚でした。

何かな~??

アミ小魚が着いて、その小魚マダラやアイナメが着く。

食物連鎖、弱肉強食の現場に遭遇した一時でした。。。



予定は午後まで・・・のはずが、お昼前に風向きが変わり、突然の三角波。

もっとやりたい事はあったのですが、このままでは帰港も厳しくなるので撤収となりました。

11時帰港です。

結局船に乗ってたのは2時間だけ。

本日の釣果。

食物連鎖  (2013船-4)

マダラ5尾キャッチ、最大は3.5キロ(75cm位)と小さいです。

キャッチした倍以上の数を、抜き上げ失敗船ベリ激突リリースしてしまいました(^^;)

連続ヒットは雑になるんですよね~( ̄▽ ̄;)

アイナメは12尾キャッチ、最大は56cmとまぁまぁかな。

初ポイントの浅場でしたが、ベイトのおかげで短時間の割りには釣れました♪

久々に楽しめました!

時間取れたらまた探ってきます(^^)








☆おまけ☆

堤防から10m沖、ショアから根魚狙いするには最高の起伏。

誰でもお手軽に入れる堤防です。

微速で走りながら連続撮影。

食物連鎖  (2013船-4)

食物連鎖  (2013船-4)

食物連鎖  (2013船-4)

過去にはマグナムサイズのアイナメ・クロソイ・メバルが出てます。

自身は震災後は狙ってないけど(^^;)

この起伏見て漁港名判る方いる?(笑)





同じカテゴリー( 実釣:船根魚)の記事画像
マダラは。。。
マダラはどこへ?
久々の大船渡沖中深海♪
8月8日の記事
第6回中深海・・・早上がりでした。。。
厳しい浅場。。。
同じカテゴリー( 実釣:船根魚)の記事
 マダラは。。。 (2016-12-08 22:18)
 マダラはどこへ? (2016-11-30 00:01)
 久々の大船渡沖中深海♪ (2016-10-01 22:00)
 8月8日の記事 (2016-08-08 21:30)
 第6回中深海・・・早上がりでした。。。 (2016-07-30 21:18)
 厳しい浅場。。。 (2016-07-29 20:35)

この記事へのコメント
いや~、2時間でその釣果はすごいです!

やはりオフショアは熱いですね^^

タラって3.5kgでも小さいんですか ( ̄O ̄;)

アイナメも50オーバーって想像もつきません。
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年03月16日 21:00
参考になりましたよ。機を見てやってみますね(^^)


謎の小魚は、時期とサイズからボラ稚魚?と思ったけれど、見たことないわけないなと。写真もないんですよね?
Posted by こむ at 2013年03月16日 21:58
>はたぼーさん
暫く船が出せなかった分釣っとけ!と神様からのご褒美でしょうか?(笑)
一人だったので、操船&ジャーク&ファイトの繰り返しで、汗かきながら息が切れました(^^;)
マダラは10キロオーバーも普通ですので、3.5キロはお子様です。
アイナメは三陸なら50は良型の部類ですね。
55超えると大物かな~。


>こむさん
自分の知る限りですが、一番浅い所で水深13mの刺し網に入ってます。
もちろん岸の側(笑)
例えば綾里崎付近の急深の磯場からでしたら、狙って釣れる!と断言できます。
そのすぐ沖で某遊漁船が入れ食いですし(笑)
ベイトだった小魚ですが、使わなかった画像に映ってました。
でも拡大すると画質が荒く、何だか判りません(^^;)
Posted by しもPしもP at 2013年03月18日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食物連鎖  (2013船-4)
    コメント(3)