ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年03月11日

2年目の今日思う。

当時はあまり気にもしなかった事が、最近やたらと気にする事があります。

それは自分が助かった事。

屋根の上、360度海、水位は何処まで上がる?、建物が津波に耐えられるのか?など・・・。

今思うと「運が良かった」としか言いようがありません。

屋根から降りてからも、津波で浸水したエリアを瓦礫を越えながら自宅までライト類一切無しで夜徒歩で歩いた事。

時間帯が少しズレて、夜も津波は来襲しました。

これまた「運が良かった」としか言いようがありません。

自家用車は流したけど、命は残りました。

1日1日を精一杯!と今更気が付かされた次第です(^^;)




さて、よくメディア等で「〇〇で被災地を元気にしたい!」って事を見たり聞いたりします。

最初の頃は「何言ってんだい!」何て、ただただ批判的な気持しか湧かなかったけど、今は違います。

被災地を支える手段・方法・容はさまざまで、直接的なものもあれば間接的な物もあります。

被災地に住んでいる今自分に出来る事は何だろうと考えた時に、やはり趣味である釣りを通して何か出来ればと思います。

1つはブロブの右上、「がんばろう東北」の募金活動。

ステッカー購入の一部が募金される訳ですが、地元大船渡では僕以外に1台だけ車に貼ってあるのを見た事があります。

ちょっと嬉しくなりました♪

1つはこのブログを通じて三陸大船渡の釣りの魅力を伝える事。

昨年秋にキャッチした大船渡湾内でのシーバス。

こういったメディアに登場する事の無い情報です。

正直、お問い合わせのメールが凄かったです(笑)

しかしブログにもUPせず、釣果を隠して仲間内だけに教えてしまえばそれまでです。

あえて公開することで釣り人が増えれば・・・とUPした思いがあります。

また以前は狂っていた根魚も近年は完全に冷め切ってましたが、昨年晩秋からあえて再開しました。

理由は釣果をUPすれば、やっぱり釣り人が増えるかなと。

例えば内陸部から釣りにいらっしゃれば、コンビニや飲食店など利用すると思います。

これだけで被災地にお金が落ちるって事ですよね。

僕は自身がお隣秋田県へ遠征するのでよく分かります。

コンビニ・すき屋・出光宇佐美・天王くらら温泉、大体いつもこれだけ利用して数千円は使います。

シーバスシーズンともなれば、週末平日問わず、こちらから秋田県に向かう釣友達だけでも10名弱。

遠征組アングラー全体だと・・・、結構な金額になりますよね。

同じように大船渡に釣りに来ていただければ・・・と考える訳です。

釣りものが少ない厳寒期、根魚釣り好きなら”釣れてます”情報があればソコに行きたくなりますよね。

だからこれからも情報を発信し続けたいと考える次第です。

もちろんこれまで通り、釣れなかった情報も発信しますけど(^^;)

ポイント判らない!って方がいらっしゃいましたら、直接メールしてください。

メールでポイントだけ教えるって事はしませんが、都合を合わせて一緒に釣行してご案内しますから(^^;)


釣り人が増えるって事は、悪く言えばポイントの潰し合いって事にもなります。

いつもの釣友達にはとっても申し分けないm(__)m

でも彼等なら理解してくれると思います(^^)

長文乱文で失礼しましました。








さてここからは本日3.11の我が家のイベント。

2年目の今日思う。

3月11日は2番目の誕生日でもあります。

当時3歳だった彼に「震災を覚えているか?」と尋ねると「う~うん」と首を横に振られました(^^;)

そりゃそーだよね(笑)




同じカテゴリー(雑記事)の記事画像
自作
ついでに小口径化
10年選手
忘年会
秋晴れ
お楽しみ☆
同じカテゴリー(雑記事)の記事
 半額以下 (2016-06-09 22:27)
 ○○専用なんて気にしない方なら (2016-05-25 19:44)
 安価良品 (2016-03-30 20:36)
 今が買い時? (2016-03-13 22:42)
 40%オフ (2016-03-11 21:51)
 売り切れ前に。 (2016-03-10 23:52)

この記事へのコメント
あれから2年ですね。

私の友人も大船渡ですが、
数日連絡がつくまでは心配でした。
(幸い家屋も家族も無事でした)

日常生活が送れるって
実は幸せなことなんですよね。
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年03月12日 18:33
あれからもう二年経ったんですね。
復興が進んでいないからなのか実感がわきませんね。

俺が能代市に託した義援金は大船渡で少しは役に立ったのだろうか?(微々たる金額ですけどw)
Posted by サトる at 2013年03月13日 15:36
>はたぼーさん

大船渡に友人がいるんですね!
もしかして自分も知り合いだったりして。
誰だろう~?(笑)
ある歌の歌詞じゃないですが「何でもないようなことが幸せ」なんですよね。



>サトるさん

復興が早い方と言われる大船渡市ですが、実際は何処が?って感じです。
未だに堤防釣りするのに、ウェーディングが必要な所もあります(^^;)
義援金は金額じゃないですよ!
その気持ちがありがたいんですm(__)m
Posted by しもPしもP at 2013年03月13日 21:15
そんな体験、そして想いがあったんですね。

ご都合とお舟が空いたら声掛けてください。全体から見たら本当に僅かではありますが、プラスになれるかと思います。
Posted by こむ at 2013年03月15日 19:58
>こむさん

早速お声をお掛けしましたが・・・話しが急すぎましたね(笑)

次回また都合が合えばお誘いします!

先日グラミLに対して、メバルらしきバイトもありました☆

根魚釣りにも大船渡へおいで下さいまし~♪
Posted by しもPしもP at 2013年03月15日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2年目の今日思う。
    コメント(5)