ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年12月15日

久々のカレイ  (2012船-16)

15日(土)


今日は久々のカレイ釣りへ行ってきました。

狙いはヒガレイ、もしかしてナメタガレイって所です。

釣友2名と僕の3名で、3か月半ぶりの出船です。

朝一は青物狙いで少しだけジギングしてみましたが、反応なし。。。

深追いせずに、すぐにカレイ狙いにかえました。

魚からの反応はそれほど悪くなく、飽きない程度に釣れます。

前半は3本針中上針にヒットが集中、後半は一番下針に集中しました。

釣友の一人は、何とも珍しいスタイルで釣果を伸ばしてました。

キス竿に重り1個、針1個のみ。

とってもシンプルでナチュラルな誘いに、良型連発!!まじすか??(笑)

今度やってみようかなぁ~(^^;)

僕はというと、何故か根ガカリ多発で仕掛けをロストする事3度ほど・・・。

昨年までは根ガカリなんて皆無なポイントだったんですけどねぇ。

最後は波が上がってきたのと、雨が強くなったので終了としました。

4時間実釣しての釣果はこんな感じでした。

久々のカレイ  (2012船-16)

久々のカレイ  (2012船-16)

久々のカレイ  (2012船-16)

ヒガレイ・マコガレイ・ナメタガレイ合わせて計42枚でした☆

他、メゴチ1、フグ3、カジカ1、アイナメ10尾位でした。

本命のヒガレイは30cm前後の良型が多かったです。

また外道のアイナメも特別オチビちゃんは少なかったです。

いつもの通り、外道は帰港後にリリースしました。




久々のカレイは・・・、やっぱり面白いし楽しいって感じです。

大して引き味もないんですが、ヒットから巻き巻きしてる時、みんな顔がニヤニヤしてました(笑)

さてさて、沢山ロストしたので、次回釣行までに仕掛け造りしないと(^^;)

次回は未定、今年中にあと1回行けるか微妙な所ですね。





同じカテゴリー(実釣:船カレイ)の記事画像
今一押し船釣り!
好釣でした♪
5/21(日)
ニョロニョロ
仕事前釣行
春マコ始まる。
同じカテゴリー(実釣:船カレイ)の記事
 今一押し船釣り! (2016-07-20 22:45)
 好釣でした♪ (2016-06-30 21:49)
 5/21(日) (2016-05-26 19:38)
 ニョロニョロ (2014-06-16 19:19)
 仕事前釣行 (2014-06-02 20:47)
 春マコ始まる。 (2014-05-25 20:05)

この記事へのコメント
オフショアできるんですね!

こちらは荒れが続いていて…。

カレイ42って凄いっす^^

私は釣ったことないのですが
エサはなんでしょう?
Posted by はたぼーはたぼー at 2012年12月15日 19:01
どもです!

カレイいいですねッ(^w^)
これからの時期のナメタはお正月の食材なので喜ばれますよねッ!!!(笑)

波のほうはダイジョブでした
Posted by やす太郎 at 2012年12月15日 22:08
>はたぼーさん

数は水深から言って、まぁまぁって所ですかね~。
もっと深い所に行けばもっと釣れますが、快適に誘える水深でやりました。
エサは普通にアオイソメですよ。
他にエビとかも使いました。



>やす太郎さん

カレイいいですよ!
ナメタは船中1枚出ました。
昨年は全く駄目だっただけに、これからの時期に期待が持てますね。
波は問題なしの内に帰港しました。
お昼過ぎからエライ事になったようです(他遊漁船に乗った釣友談)
Posted by しもPしもP at 2012年12月16日 15:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々のカレイ  (2012船-16)
    コメント(3)