ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年03月08日

地形変化  (2013地元-11)

7日(木)



今夜で3夜連続の根魚釣りです(^^;)

最近の釣行目的は大きいの釣りたいとか、数釣りたいとかいうのは2の次。

震災後、とにかくどんな風に変わったのか?知りたくて歩いてます。

今の所、根らしい根が全くなくなったか、激しく根ガカリするか、どちらか両極端な感じです。

また、津波の引き波で出来たのか?意味不明なブレイクが形成されてたりと・・・・。

今夜はそんな場所でした。



震災後はロッドを出してない場所。

一般的にはスロープ廻りと言えばスロープと平行に徐々に深くなる、もしくはスロープの切れ目から急激に深くなる、と言うのが普通ですが、今夜のポイントは違いました。

スロープ中央部分に平行(横)ではなく真っ直ぐ(縦)にブレイク。

つまりスロープ中央に立って、右側に投げると激浅、左に投げると結構深い感じです。

狙うはもちろんブレイク周辺。

ブレイクを長く引けるので、チャンスは多くなりますよね。



1発目に出たのはこんなヤツ。

地形変化  (2013地元-11)

ついに釣ってしまいました!

ドンコちゃん(笑)

らしきバイトは今まで全て無視してきましたが、かなり金属的にバイトがあったので、思わずビシッ!とフッキング(^^;)



次に出たのは本命で一安心(^^;)

地形変化  (2013地元-11)

クロソイ28cm

久々に使用したバルキー系のメリハリの効いた動きに、慌ててバイトした感じでした。

粘れば追加は確実な感じでしたが、一旦その場を離れます。

漁港全体はかなり大規模なので、他のポイントもチェック。

しかし何処をチェックしても、底質は砂・砂・砂・・・。

水深は丁度良い感じでしたが、根らしい根もなく、着き場は無い感じでノーバイト。

また場所によっては風が真っ向から当たり、釣りになりませんでした。。。



最初のポイントに戻ると、遅れてきた釣友がソコで本命を3尾くらいキャッチしたようです。

他に叩くポイントもないようなので、今夜はこれにて終了。

また1つ漁港の状況が判りました(^^)

最後はいつものように、お茶っこ&雑談してから撤収となりました。

お疲れ様でした☆









追記

帰り道飛ばし過ぎです(笑)

ついてってみるとメーターの桁が1つ違うような(爆)

シカが多いので事故ったら大変な事になりますから、安全運転で(^^;)










同じカテゴリー(実釣:根魚)の記事画像
1月7~11日
12月~最近の釣り。
2015年クロソイ
ここ最近
2015年始動
2014年、釣り納め
同じカテゴリー(実釣:根魚)の記事
 1月7~11日 (2016-01-11 22:43)
 12月~最近の釣り。 (2016-01-06 22:02)
 2015年クロソイ (2015-11-24 23:50)
 ここ最近 (2015-06-15 22:51)
 2015年始動 (2015-01-05 23:30)
 2014年、釣り納め (2014-12-31 17:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地形変化  (2013地元-11)
    コメント(0)